インフォマート、子育てサポート企業として 「くるみん認定」を取得
デジタルの力であらゆる業務を効率化する株式会社インフォマート(本社:東京都港区 代表取締役社長:中島 健、以下「当社」)は、「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣より「くるみん認定」を取得したことをお知らせします。
「くるみん認定」とは、子育てと仕事の両立に対して積極的に取り組む企業が一定の基準を満たすことで、厚生労働大臣より「子育てサポート企業」として認定される制度です。
当社は、全ての社員が安心して仕事と子育てにおけるワーク・ライフ・バランスを保ち、能力を十分に発揮できるよう、認定取得に向け策定した一般事業主行動計画のもと労働条件の整備や社内広報等に取り組んでまいりました。
半日や時間単位の有給休暇制度を導入するほか、社内ポータルサイトを通じた男性育休取得者のインタビュー掲載や社内座談会の実施等、仕事と子育ての両立に関する理解促進や情報交換の場を設け、多様な働き方をサポートしています。
このような取り組みによって行動計画に定めた目標を達成したことで、「くるみん認定」を取得することができました。
また、2022年度の男性社員の育児休業取得率は72.7%(認定基準は10%以上)、女性社員の育児休業取得率は100%(認定基準は75%以上)と基準値を大きく上回っており、育児休業を取得しやすい職場環境を醸成しています。
今後もワークスタイルの改革およびダイバーシティ&インクルージョンを推進し、全ての社員が生き生きと働き、一人ひとりが持てる力を最大限に発揮できる職場環境づくりに努めてまいります。
■ 当社の主な取り組み
当社では、次世代育成支援対策推進法に基づいた一般事業主行動計画を策定し、下記のような取り組みを実施しています。
育児休業に関するサポート
・取得対象者に育児休業法改正の概要説明、取得を推奨
・育児休業取得者の休業前及び職場復帰前後に面談を実施
・育児休業取得者に対し、毎月全社的なトピックスを共有し、育児休業中のフォローを実施
・社内ポータルサイトに、男性育休取得促進プロジェクト「パパ育」の特設ページを開設
・特設ページに男性育休取得者レポート&インタビューを掲載
男性育休取得者レポート&インタビュー
多様な働き方のサポート
・半日有給休暇制度、時間単位の有給休暇制度を導入
・育児短時間勤務制度の対象期間を「小学校第三学年の年度末まで」に延長
・年次有給休暇の計画取得施策を継続して実施
・テレワーク環境の整備を推進
・子育て中の社員向けに社内座談会を実施
■ 社内座談会の実施
当社では、育児休業取得者の職場復帰後に、「仕事と育児を両立する工夫を知りたい」「在宅勤務で、育児に関して社員に相談できる場が少ない」といった声が多く上がっていました。
このような課題を解決すべく、仕事と育児を両立する社員の意見交換を行う場として、社内座談会を開催しました。当日は様々な部署から参加者が集まり、社員同士のコミュニケーション活性化・新たな関係性構築につなげることができました。他の社員から仕事と育児を両立するコツや働き方のヒントを得ることで、より仕事に注力できる環境づくりに貢献しています。
社内座談会の様子
■ 当社 人事・総務部門 人事・総務部 亀割 三千代よりコメント
当社では社員の皆さんが働きやすくなるよう、社員の声を聞きながら実用性のある制度や環境を整備してきました。これまでの取り組みが、今回「くるみん」という形で認定されたことは嬉しく思います。現状に満足せず、社員が「インフォマートで働くことができて良かった。」と思えるよう、これからも取り組んでまいります。
■ くるみん認定について
次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業は、申請を行うことによって「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けることができます。この認定を受けた企業の証が、「くるみんマーク」です。
厚生労働省ウェブサイト「くるみんマーク・プラチナくるみんマーク・トライくるみんマークについて」:
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/shokuba_kosodate/kurumin/index.html
■ インフォマートについて
1998年の創業以来、企業間取引における請求・受発注等の業務効率化を実現するクラウドサービスを提供・運営しています。主力サービスの「BtoBプラットフォーム」は、89万社以上が利用。プラットフォーム内の総流通金額は年間30兆円以上。
会社名:株式会社インフォマート(東証プライム市場:2492)
代表者:代表取締役社長 中島 健
本社所在地:東京都港区海岸1-2-3 汐留芝離宮ビルディング13階
設立:1998年2月13日
資本金:32億1,251万円
事業内容:BtoB(企業間電子商取引)プラットフォームの運営
従業員数:721名(2023年3月末現在)
URL:https://corp.infomart.co.jp/
■ タグライン「しごと、スマート。インフォマート」について
インフォマートは2023年、創業25周年を機にコーポレートブランドを刷新しました。インフォマートの新しいタグライン「しごと、スマート。インフォマート」には、デジタル化による効率化やコストカットの先にある、働くひとが自分らしく、新しい価値を創造していく社会を支えていきたいという想いがこめられています。