食業界の安心・安全強化に向け更に前進 「自社商品規格書管理システム」としてご利用いただける仕組みへ 新機能を追加し、「ASP規格書システム」全面リニューアル
食業界の安心・安全強化に向け更に前進
「自社商品規格書管理システム」としてご利用いただける仕組みへ
新機能を追加し、「ASP規格書システム」全面リニューアル
株式会社インフォマート(東京都港区 代表取締役社長:村上勝照、以下「当社」)は、2007年より多発している各種食品事件・事故に対する「食の安心・安全」が業界全体に強化されたことをうけ、2005年4月よりご提供させていただいております「ASP規格書システム」に新機能を追加し、更なる業界全体の安心・安全への対応業務に応えるべく来月7月1日にシステムリニューアルすることを発表いたします。
「ASP規格書システム」とは、当社が2005年4月より提供する、商品規格書フォーマットの標準化推進をさせていただくことで、複数の外食・中食・小売等のフォーマットが共通化され、売り手企業様の商品規格書作成業務軽減に繋げることができるシステムです。さらには、業界全体の業務軽減・効率化を実現できるシステムとして、サービス開始から約4年が経過した現在では、商品規格書掲載数は104,214アイテム、利用企業数は2,889社、そのうち買い手企業様は125社(2009年3月末現在)にご採用いただけております。
ところが、2007年以降、各種食品事件・事故が多発し、「食の安全・安心」が業界全体に強化されたことにより、数々の機能面に関するご要望を頂戴することとなりました。
当社では、メーカー様、卸様、外食・中食・小売様から寄せられた様々なご要望に対応すべく、規格書対応業務における根本的な課題解決となるシステムへとリニューアルいたします。今回のリニューアルにより、売り手企業様の社内の情報管理体制や、規格書提供の利便性を高める他、買い手企業様における商品規格書回収業務のスピード化を図ることで、食品業界全体に対する「ASP規格書システム」標準化をこれまで以上に推進して参ります。
【リニューアルする「ASP規格書システム」の概要】
業界全体の情報化に伴う業務最適化を目的に、売り手企業であるメーカー様・卸様、それぞれの立場で必要となる新機能を搭載し、各社の「自社規格書管理システム」としてご利用いただける仕組みとなります。
[メーカー機能]
(製造メーカー・原料メーカー・生産者)自社管理している規格書をアップロードできるため、規格書作成の業務負担を大幅に軽減します。規格書の一元管理を図りながら、提出・提出管理・社内共有ができる自社規格書管理システムとしてご活用いただけます。
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[卸機能]
(問屋・食品卸)メーカー様から提出された規格書を自動で取引先様に提出することで、提出業務が大幅に簡素化できます。提出するためだけに利用するのではなく、自社規格書管理システムとしてもご活用いただけます。
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システム導入後のフロー図 (メーカー機能)
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「ASP規格書システム」新料金体系
<メーカー機能>
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※ASP規格書システム メーカー機能のお申込単位は、法人単位になります
<卸機能>
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<買い手機能>
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【参考資料】
(1)商品規格書とは
取扱商品の仕様内容を確認するために、販売側企業が仕入側企業に提出する帳票。商品規格、商品特徴などの基本情報、原材料情報(アレルギー物質、遺伝子組み替え、使用添加物)、包装への表示情報、製造工程・品質情報などの情報が記入されています。
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