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電子請求書TIMES

業務効率化・DX

  • Peppolとは?インボイス制度での対応や導入メリットを解説

    電子文書のやりとりを行う際の標準規格にはさまざまな種類があり、そのうちのひとつに「Peppol(ペポル)」があります。Peppolに対応することで、異なるシステムを利用している顧客とも簡単に電子請求書のやりとりができるようになります。 そこで今回は、Peppolでできることや導入のメリット、対応義務の有無などについて解説します。

    業務効率化・DX
  • デジタル化とは?経理業務の効率化を果たすデジタル化のメリット・デメリットを解説

    経済産業省が2018年にDX(デジタルトランスフォーメーション)レポートを公開してからすでに数年が過ぎていますが、多くの企業でDXが浸透しているかといえばまだ道半ばといった状況です。DXの前段階であるデジタル化が進んでいないケースも少なくありません。本記事ではDXを実現させるうえで欠かせないデジタル化について、特に経理業務に関わるデジタル化の概要やメリット・デメリットについてお伝えします。経理担当者でデジタル化を検討されている際は、ぜひ、参考にしてください。

    業務効率化・DX
  • ペーパーレス化の決め手?タブレット活用のメリット・デメリットを解説

    働き方の多様化やコスト削減、環境への配慮などを理由にペーパーレス化に踏み切る企業が急増しています。ペーパーレス化への動きが加速するなか、業務ツールとしての役割が欠かせなくなっているのがタブレットです。 今回はペーパーレス化におけるタブレット活用のメリット・デメリット、活用事例や導入の課題解決のヒントを紹介します。

    業務効率化・DX
  • 2022年版IT導入補助金の申請方法を解説 対象ソフトを調べるには?

    多くの企業にとってITツール・ソフトは業務の円滑化・迅速化に欠かせないものとなっています。しかし、種類によっては導入コストが高額となるため、購入に踏み切れないケースも多いのではないでしょうか。そうした際に活用したいのがIT導入補助金です。導入するツール・ソフトによっては、購入金額の1/2、もしくは3/4が補助されるケースもあります。そこで今回は、IT導入補助金のなかでも、特に2023年10月に開始されるインボイス制度に対応したITツール・ソフトの紹介と補助金の申請方法について紹介します。

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  • IT導入補助金2022!通常枠とデジタル化基盤導入枠との違いやスケジュールを詳しく解説

    中小企業や小規模事業者を対象に、IT導入を進める際の資金補助を目的としたIT導入補助金。2022年度版のIT導入補助金の種類は、大きく4つです。「通常枠A・B」に、セキュリティ対策のためのIT導入を補助する「セキュリティ対策推進枠」が追加。そして、会計・受発注・決済・ECソフト導入の経費補助を目的とし、2023年10月に開始されるインボイス制度の対応へも利用できる「デジタル化基盤導入枠」も加わりました。今回は、2022年度のIT導入補助金の概要、申請要件、補助額や対象となる経費区分、スケジュールについてお伝えします。

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  • ペーパーレス化を進めるためのポイントと業務効率化ツール

    業務効率化を進めるうえで、ペーパーレス化は欠かせない対策のひとつです。「ビジネス文書電子化に関する法律の改正」「新型コロナウイルス感染防止対策としてのテレワーク導入」「世界的に求められる持続可能なビジネス(SDGs)の流れ」など、世の中は確実にペーパーレス化へ進んでいます。 そのなかでもまだ二の足を踏んでしまう企業も少なくありません。今回はペーパーレス化を進めるうえで欠かせない業務効率化ツールとスムーズな導入を実現するポイントについてお伝えします。

    業務効率化・DX
  • 経理業務効率化に欠かせない自動仕訳、仕組みやルール、導入のメリットと注意点を解説

    経理業務効率化に自動仕訳は欠かせません。しかしそもそも自動仕訳とは一体どんな仕組みで、どういった効果をもたらすのでしょうか。ここでは経理業務効率化とIT化、自動仕訳の詳細や仕組み、ルールやメリット、導入時の注意点などについて見ていきます。

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  • IT化とアウトソーシング、経理業務の効率化を大きく進める2つの方法とメリット・デメリット

    昨今、中小企業でも大企業でも、さらなる経理業務効率化が必要な時代となっています。しかし経理業務効率化といっても、どのような方法を取ればよいのでしょう。ここでは経理業務効率化を大きく進める「IT化」と「アウトソーシング」2つの方法について、それぞれのメリットやデメリットとともに解説します。

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  • 「AI OCR」とOCRはどう違うのか、「AI OCR」がもたらすメリットや効果、デメリットや注意点とともに解説

    近年、注目される「AI OCR」は、これまでのOCRと何が違うのでしょうか。じつは「AI OCR」を活用すると経理業務効率化やペーパーレス化に大きく役立つのです。この記事では「AI OCR」の概要やOCRとの違い、メリットや効果、デメリットや注意点などさまざまな点から「AI OCR」について見ていきます。

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  • ペーパーレス会議とは?導入方法やメリット、成功のポイントを解説

    オフィス内でのペーパーレス化にはさまざまな取り組み方法があり、ペーパーレス会議もその一つです。これまで当たり前だった紙の資料をなくし、デジタル技術を活用して会議を実施するペーパーレス会議には、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここではペーパーレス会議の基礎知識と実施のメリット、導入に向けたポイントについて解説します。

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  • 【事例付き】業務改善のメリットと成果を上げるためのポイントを解説

    ひと口に業務改善といっても具体的に何をすればよいのかわからない方もいるでしょう。例えば現在の業務プロセスを見直して効率化を図るのも業務改善ですし、属人化を防ぐためのツール導入も業務改善です。 このように、さまざまな施策から何を実行するかは企業の状況によって異なるため、一概には決められません。そこで今回は実際に業務改善に成功した企業事例をいくつか紹介しつつ、業務改善のポイントを解説します。

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  • アメリカのDX成功事例、最新ビジネスモデルに見る日本でのDX推進のポイント

    日本ではなかなか取り組みが進まないDX(デジタルトランスフォーメーション)。しかしアメリカや西欧など世界ではすでに多くの企業がDXの取り組みに成功し、大きな成長を遂げています。 日本ではなかなか進まないDXが、なぜ海外では活況を呈しているのでしょうか。今回はアメリカでの最新ビジネスモデルを見つつ、日本でDXの取り組みを成功させるポイントについてお伝えします。

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  • 国内のDX(デジタルトランスフォーメーション)成功事例5選

    2018年9月、経済産業省は「DXレポート~ITシステム『2025年の崖』の克服とDXの本格的な展開~」を公表しました。そして2020年12月に中間取りまとめとして、「DXレポート2」が公表されたものの、そこにはDXが思ったように推進されていない状況が記されています。 この現状を打破し、DXを推進させるため企業は何をすべきなのでしょうか。今回は経理部門以外でのDX成功事例を見ながら、DX未着手の企業がDXにどう取り組んでいくかについてお伝えします。

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  • 経理業務が格段に効率化するRPAの効果的な活用方法とは?

    多くの職種で慢性的な人材不足が問題となっている現在、少ない人数でこれまでのように継続的に成長していくには業務効率化が欠かせません。業務効率化の方法として、ロボットを使った業務の自動化が挙げられます。 これまでロボット活用といえば工場や生産現場などブルーカラーの業務が中心でした。しかし最近では、経理や労務、営業といったいわゆるホワイトカラーの定型作業の自動化も進んでいます。今回はホワイトカラーの定型業務を自動化するRPAについて、特に経理業務とRPAの相性、導入するメリットなどを見ていきましょう。

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  • 経理のテレワーク導入を阻む障壁とスムーズに進めるためのポイント

    2020年4月以降、新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、テレワークを導入する企業は一気に増加しました。しかし、企業全体で見ると、テレワーク導入をしていても職種別に分けるとまた違った結果が見えてきます。 コンサル系やWebクリエイティブ系、経営企画系に比べて、財務・会計・経理・法務系の業務はそれほどテレワークの導入が進んでいないのです。それは一体なぜでしょうか。今回は経理部門のテレワーク導入が進まない背景、そしてスムーズにテレワークを導入するためのポイントについてお伝えします。

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  • 請求書・経費精算のDXで、出社しない経理組織へ~リクルートホールディングス

    新型コロナウイルス感染拡大防止のため、政府が在宅勤務を求めはじめた2020年2月。いちはやくテレワークに切り替えた企業のひとつが株式会社リクルートホールディングスだ。緊急事態宣言下の4月に在宅勤務率はリクルートホールディングスを含めたグループ全体で90%を超え、今も継続している。一般的に出社が必要とされる経理・財務部門も完全テレワークを実現。経理のデジタルトランスフォーメーション(DX)の一環で、請求書と領収書の電子化などに取り組んだ経理統括部の山崎有香氏に、その導入と運用のポイントを伺う。

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  • 【事例付き】経理部門にこそ求められるデジタルトランスフォーメーション(DX)

    デジタルトランスフォーメーション(DX)というと、UberやAirbnbなどデジタルを駆使して新たなサービスの開発を行った企業事例を頭に浮かべるのではないでしょうか。 たしかに、ICTの進化や普及によって、これまでにない新たなビジネスが生まれるようになったのは、まちがいありません。しかし、本来のデジタルトランスフォーメーション(DX)は、企業が行うあらゆる経済活動や組織、文化、制度などすべてを変革する取り組みなのです。 経理部門でも、デジタルトランスフォーメーション(DX)が求められています。その理由や事例について見ていきましょう。

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  • 会計、請求書、経費精算など、経理まわりのシステムの種類と比較ポイントを解説

    経理は、システムを活用したIT化やRPAの導入で、目に見える業務効率化が図りやすい部門といわれている。データ入力や計算、消込といった反復作業はシステム化しやすく、正確性やスピードが求められる仕事は手作業より自動化のほうが向いているからだ。 一方で、経理の業務は多岐にわたり、属人化しやすく一般化しにくいことも多い。そのため、システムを導入しようにも、何から手を付けてよいのかわからないという悩みも少なくない。そこで、経理部門がシステムを導入する際の比較ポイントなどを紹介する。

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  • デジタルトランスフォーメーション(DX)が実現する業務改善とその手法

    デジタルトランスフォーメーション(DX)が何に対してどのように行われているか、DXの実態をイメージできるでしょうか。 Sansan株式会社が2019年11月に発表した「企業のデジタルトランスフォーメーションに関する実態調査(2019年度版)」(注1)から、デジタルトランスフォーメーション(DX)への取り組みの実態を見てみましょう。企業が取り組む内容でもっとも多かったのは、「業務プロセスや業務システムの変革(60.5%)」、次いで「IT基盤の構築やソリューションの導入(39.1%)」でした。 取り組みに活用するシステムとしては、63.5%の企業がバックオフィス系システムを選択しています。経理や法務といった業務では、半数以上でデジタルトランスフォーメーション(DX)への取り組みを進めているのです。 具体的に経理部門では、どのようにデジタルトランスフォーメーション(DX)を活用して、業務改善を進めていくのでしょうか。内容や手法についてお伝えします。

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  • なかなか進まないデジタルトランスフォーメーション(DX)の課題と解決策

    2020年9月24日、一般社団法人日本能率協会は「DX(デジタルトランスフォーメーション)の取り組み状況」(注1)を公表しました。同調査によると、全国主要企業約530社中、5割を超える企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進もしくは検討に着手済みとなっています。 ただし、大企業にしぼると割合は83.2%と高い一方で、中小企業では34.9%と低くなり、企業規模によって大きなばらつきが見られます。 とくに中小企業で進んでいない、デジタルトランスフォーメーション(DX)の現状はどうなっているのでしょうか。経理部門を中心に、課題や解決策をお伝えします。

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